2018年3月8日木曜日

Windows7のコンテキストメニューに追加だ(Win10も同じ)

Windows7で送るメニューに追加したけど、、
送るメニューって下すぎんかい!
(2017.04 Windows10 でも同じです)

ってことでコンテキストメニューカスタマイズだ!

いつものごとくレジストリのお世話になりますぜ

ファイル選択時にだしたいので、とりあえず*で

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\*\shell

に、キー、Open_Excel2003 を追加
で、その下にも、Command のキー追加! 
で、Commandの ​「​既​定​」 を フルパスの実行ファイルを記述 %1 とかもわすれずに

例) C:\xxxxxx\EXCEL.EXE  "%1"
※追記 名前にスペースとか入ってたら動作しないので「 " 」でくくろう。
 起動EXE側も場所によっては必要 

で、オッケー!、、ん? アイコンでないなさみしいな。

ってことで Open_Excel2003 の下に文字列で Icon 追加

で、アイコンを指定 例) C:\xxxxxx\EXCEL.EXE,0

さらに場所まで指定だ ! 同じように 文字列で Position 追加
Top 、Middle 、 Bottom のどれにしよーかなって、
もちろん Top で


レジストリエディター閉じて

でファイル選択して、右クリックすると

うーんナイス!?

ちなみに、

HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shell

にも同じように作成すると


なんも選択してないときに右クリックすると、

こんな感じに表示されます。今回はアイコンとか場所は指定してないです。

では、ご利用は計画的に! 

0 件のコメント:

コメントを投稿