2013年2月3日日曜日

Windows7とUbuntu12.10のデュアルブート

一時期、WindowsXPとデュアルブートしていましたが、Windows7に
変えたときに、なくなっていました。

一応、あの環境でやらないといけないこともあったので、インストール
することにしました。

で、普通に全自動で行うと、2回も失敗してしまいました。

3回めは手動で、パーティション切ったりしてやっとインストールができたよ。

でも、ブートローダーはUbujntu側にしか設定されていません。

なぜか、SSDに入れてるWindows7を指定するとえら-になりました。

しょうがないので、全部手動で行ない、Ubuntu側にセットしました。


でも、Windows側をメインとしたいので、Windowsのブートローダーで
対応することにしました。

EasyBCD 2.2 を利用することで簡単に変更できました。

まずインストールを行ないました。

で、起動すると現在の状態がわかります。(View Setting)

まだWindows7しかありません。



では、Add New Entryより、Ubuntuの登録を行ないます。
(下記のとおりの設定です。)



ここまでできたら、再起動で無事OSの選択ができました。


 Windows7 を10秒で起動するように変更しています。



旧環境
C:¥ Windows7 SSD 128G
D:¥ データ領域 HDD 3T

新環境
ブート1
C:¥ Windows7 SSD 128G
D:¥ データ領域 HDD 3T
ブート2
C:¥ Ubuntu12.11 HDD 245G
swap 4G



0 件のコメント:

コメントを投稿