2013年5月12日日曜日

これからは二段階認証がスタンダードかな?

Androidの不正アプリやウイルス、アカウント乗っ取りが多くなってきたね。

自分はGmailをメインに使ってるからGoogleを二段階認証に変更しました。

認証した機器、アプリしかログインできないよーになります。


設定自体は、Googleのアカウントのセキュリティから行います。

2段階認証プロセスを設定します。




設定した場合、は新しい機器やアプリケーションからログインするときに
認証コードを入力するようになります。

自分はiPhoneをメインに使っているのでiPhoneアプリの

Google Authenticator をインストールしています。

(他のはWebとかのパスワード管理してるアプリ。
写真とかは、紙に記載されたパスワード、
Wi-Fi ID,パスワードを撮ってロックできるアプリに
保管して管理してます)


ってことで、Googleを設定しておいて起動すると
認証コードが表示されるので、そのコードを入力することで
登録が完了し、ログインできるようになります。

表示されたコードは、一定の時間内に入力しないと無効になります。


Webブラウザからのログインとかはそれで終わるのですが、

iPhoneやらのアプリケーションなど対応していない場合は
アクセス許可の設定が必要です。


アプリケーションごとにパスワードを設定することで対応できます。


まぁ、最初はめんどくさいですが、少し安心できますね(^_^;)

この、方法を利用して、DropBoxなども二段階認証できるように
なっています。こっちはまだしてないなぁ。

アップルも二段階認証をはじめるし、このような方式がスタンダードになりそうですね。

詳細な方法は、Googleのアカウント設定みれば分かりますので興味?のある方はやってみましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿