2013年5月28日火曜日

iPhone3gsのバッテリー交換

iPhoneを最初にかって、はや郁年、
その頃はこんな、スマホフィーバーがくるなんて思いもしなかったなー。

最初に買った3gsは下の子にあげてます。

ってことで、バッテリーもだいぶくたびれたでしょう。リニューアルだ!

いや、分解したいわけじゃないさ、
ほんと、、

ではそういうことで、はじめます

ドスパラで買ったiPhone用の工具を使います。今は200円で売ってたなぁ


じゃじゃーん、iPhone3gs と Amazonで買ったバッテリー


それなりに、評価の高いものを買いました。
たまに買ってる ロワ・ジャパンの扱い物? のバッテリーです。 880円でした。
やすいね。現在売り切れになってますね。


では、はいります。 底の + ネジ 2箇所をまず外します。
3gs は普通のちっちゃい + ドライバーですね。


んでもって、はずしました。まぁとくにコメントないですねぇ(^^)


吸盤を液晶にくっつけて、ホームボタンの方からそ~っと
はがします。 勢い良くやると、奥のコネクタが壊れたらまずいので
ゆっくり、ゆっくり、ペコリっと!


液晶を止めている、3箇所のコネクタをマイナスドライバー
かまして、かちっとはずします。
3個目のコネクタは差し込み型なので、黒い抑えを上げて
引き抜きました。


ふぅ。。とれたとれた。


あとは、カバー側のビスを一つ一つはずしてきます。
最後の一個はコネクタの下に隠れてて
シールも貼ってあるので、えいやあとはがして、はずします。


んでもって、やっと基盤がとれたぁ、カメラ部分が要注意ですね。


やっとでてきた電池くん。両面テーブで固定されてるので
プラスチックのコテでヨイショ、ヨイショと地道に外します。
地味にこの作業に時間かかった(^_^;)


んでもって、とれたー。今回買ったのとあんま変わらんね。
ってか膨れてないし、まだ交換しなくてよかったんじゃん!
っていうのはなしで(;´Д`)


裏側は粘着テープ。
今回買ったバッテリーにもついてました。


地味に便利なビス入れ。穴の位置はよーわからんから
適当に外した場所がわかるようにいれときました。

このキットのドライバーも意外に磁力付きでした。


で、あとは逆の手順で元に戻していきます。
外したコネクタも適当に抑えたらパチっとはまりました。


無事完成! よっぽど不器用でなければできますね。
んで、電源入れたら50%くらいの充電でした。

あとは、持ちがどんなか待つばかり。

まぁ、詳しい手順はググってください。
丁寧に解説してあるサイトがたくさんあります。

自分は、興味本位でやってみたいなものですわ。

あとは、上の子に渡してる iPhone4 のホームボタンの反応が
悪かったから替えようと思ってたけど、ボタンにデコピン一発で
調子がもどってるから、悪くなったらやってみよぉ

ほいでは。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿