2013年7月6日土曜日

Ubuntu のマウスカーソルのスピード変更

子ども用のUbuntu ベースの Qimo、マウスカーソルのスピードが早すぎて使いにくいので遅くすることにしました。

くぐればすぐにでてきましたが、記載しておきます

コンソールを、だして、
$ xinput --list --short
を実行します。


すると、上記のように表示されます。

virtual core pointer
の方の id=11 が該当のデバイスです。

なので、

$ xinput --set-prop 11 "Device Accel Constant Deceleration" 4

という感じで、最後の数値を大きくするとおそくなります。
7にしました(^^;;
イライラする速度ですが、、

以上。 再起動したら元に戻るかな?
そしたら自動実行するようにしないといけないかな。


2013/7/15 -----> 追記

やはり、再起動すると元にもどる。

/etc/profile.d/*.sh


に mouse-spead7.sh みたいな適当なシェルを作成。
(テキストエディタで上のファイル名を作成し、上記のxinput のコマンドを記述しただけ)
あとは、プロパティで実行権限をつける。

この場所は普通の権限ではコピーできないので、

\ sudo cp /xxx/yyy/mouse-speed7.sh /etc/profile.d/ 

としてパスワードを聞かれるので、入力することで、作成したファイルをコピーできる。
(/xxx/yyy/は適当な場所。プロンプトにドラッグすると入力はぶけます。
まぁWindowsのDosと一緒かな。使い方は)


0 件のコメント:

コメントを投稿