2013年8月2日金曜日

BB.excite運用はじめた L-07C バッテリー問題の解決

この度、BB.exciteSIM運用を始めた、L-07Cこと、
Docomo Optimus bright ですが。

1日使用しただけで、
バッテリーがほとんどなくなりました。




root化はしていましたが、

まぁ想定していた自体ではあります。

SIMを挿入して起動すると、不正なSIMです。とのメッセージがあり、
DOCOMOと認識していませんでした。

パケット通信の3Gマークも表示されないし、
アンテナマークもたまにNGになっていました。
その度、機内モードのON,OFFで解消していたのです。

データ通信のみのSIMで、電波を正しくつかまない問題です。

<その解消を行ないます。>

簡単にいうと、LGとか、海外製はとくに日本のデータ通信に対応された
チューニングができておりません。

それを、有志の方々が設定の変更を行なったファイルがあるので、
それに置き換えるのです。

※前提条件として、ファームウェアのバージョン、root化が事前に行う必要
があります。

では、そのファイル「framework.odex」の置き換えの手順を簡単に説明します。


1. L-07C framework.odex とかで検索

 有志の方々のサイトがすぐに、ヒットしますので、そこから、
 適用バッチファイル等を作っている「framework_odex.zip」をダウンロードします。

 サイトでの出順ではPCにつないで、バッチファイルで適用なのですが、自分は
 手動で行います。(これもある意味、一般的な手順です。)

2.ダウンロードしたファイルを解凍し、そのなかの「framework.odex」をリネームし
 「framework.odex.new」などに変更。

3.そのファイルをL-07Cへコピー

 自分は DROPBOX にアップを行ない、L-07Cへダウンロードしました。
 いちいち、つなぐのめんどいんです。

4.システム領域へのコピー

 ルート権限をあたえた「ESファイルエクスプローラー」の出番です。
 (※ファイルシステムのマウントができるように事前に設定を行なっておきます。)

 で、「framework.odex.new」を「/system/framework/」にコピーします。

5.パッチがあたってるファイルへ置き換え

 その中に標準の「framework.odex」があるので、「framework.odex.old」等に
 リネームします。

 そのあと、「framework.odex.new」を元の「framework.odex」にリネームします。

6.属性の変更

 プロパティで グループと、他の書き込み権限をはずします。
 「rw-/rw-/rw-」から「rw-/r--/r--」の状態になります。

7.再起動

 再起動で適用完了です。

※注意、手順、バージョンなどに違いがある場合は文鎮化します。
(まぁその解消方法もあるみたいなので、自己責任でm(__)m)


では、完了した画面を見てみましょう




☆これで、解決するはずでーす(^^)☆

ちなみに、機種ごとに違うので、それぞれ調べましょう。
おそらく似たような感じとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿