2014年11月19日水曜日

リビングパソコンのSSD化

リビングのパソコンのWindows7の起動が遅いので、とうとうSSD化しました。

評判のいい、crucial MX100 の 256GB を購入 (11800円+税)

ただ、コレにコンバートするのに結構、苦戦しました(^_^;)

メモ代わりに記述しておきます。

<1.準備>
元の環境は、HDD2Tを1Tずつにパーティーションを分けてたので、単純にクローンができなかったのです。
イロイロ調べながらやっとこさ完成しました。

Cドライブも200Gオーバー使ってあったので、まずDドライブにマイドキュメントやらデスクトップを移す作業を行いました。
これで、Cドライブを140Gくらいまで減せました。
もともとSSDにするようにしてなかったから結構Cドライブ使ってたのですよね。

で、ここからがメインの移行作業。

<2.SSDへシステム領域のクローン化>
ツールは、EaseUS Todo Backup を使用します。
(前に無料で配られたのを使用。Freeバージョンでも問題ありません)

EaseUS Todo Backup Free はこちらから入手できます。
最新版とはUIが違うと思いますが、同様に処理することが可能です。


ここで、普通にドライブごとコピーするだけなら、クローンを行うだけなのですが、
パーティーションを2つに分けているため、それはできません。
また、パーティーションをクローンする方法もあるのですが、それを行うと正しく起動ができなかったです。(回復とかイロイロためしました。。)

結果的に正解は、 システムバックアップでシステム領域のバックアップを行います。

その後に、復元を利用し、バックアップを行ったシステム領域をSSDへリカバリーします。
(その際に、SSDに最適化チェックを行うこと)


で、再起動を行い、SSDから起動させると上手く起動しました。

<3.クローン元の削除>
クローン元となった、Cドライブと、システムで予約済みのパーティーションをすべて削除。
で、1TのEドライブができたのです。

さらに、ここで問題が発生!!
SSDのシステムで予約済みのパーティーションが50G近くなってたのです。
リカバリーされたときに自動で拡大されてしましました。

ということで、イロイロ調べた結果、シンプルに、
コンピュータの管理から、ドライブの縮小機能で、通常の100Mに変更することができました。
一安心です。って、未使用領域が50Gできてしまった!!

<4.パーティーションの拡張>
同じ会社のソフト、 EaseUS Partition Master Free Edition の番がやってきました。
これを使用することで、起動ドライブの拡張もできます。

なので、無事、Cドライブの拡張が完了しました。
ついでに、Dドライブ、Eドライブに分かれていたHDDも一つに結合し、Dドライブ 2Tに変更。

やっとこさでキレイな環境になりました。

あとは、SSD的な設定を少ししてかんせーい。いやー疲れた。
なんだかんだで、一晩かかったよ。 まぁ待ち時間のほうが長いのだけどね。




3 件のコメント:

  1. KK PP 'S BUTSUYOKU LIFE 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けば助かります。

    http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お手数をお掛けまして、すみません。

    ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう9.2にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 了解しました。リンクを追加しておきます。

      削除
    2. KK PP 'S BUTSUYOKU LIFE 管理人様

      お世話になっております。

      お忙しいところご対応頂きまして感謝しています。

      ちなみに、このEaseUS Partition Masterも11.9にアップデートしました。お時間のある時に、下記のページにてご覧頂けばと思います。

      http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

      今後もよろしくお願い致します。

      削除