2016年4月17日日曜日

PS4用のワイヤードヘッドセットは意外といいんだぜ(ヘッドセット以外が)

北米版のPS公式ヘッドセット
Silver Wired Stereo Headset を 購入しました(^^)  2015/7/13
約6000円くらいです。

こんな感じのヘッドセットです。耳あて部分がまるまるメッシュになってます。
この耳あては上下に動いて、自分にフィットする位置に調整できます。

マイクは収納型で下まで下ろすとカチっという感じで止まって、
マイクがONの状態になります。中途半端ではOFFでした。

ヘッドセットのコネクタ部分です。ある意味これがメインの部分になります。
このコネクタに3.5mm 4極端子がついてます。
コントローラについてるのと同じタイプですね。

<簡単なレビュー>
まず、付属のヘッドセットですが、マイクの音の反応はマイクテストした限りでは
いい感じでした。
つけ心地については、メッシュが耳にがっしり密着します。
なので、いまの季節は暑い(^_^;)とても気になります。
Amazonのレビューどおり、側圧が強いので長い時間つけるのはきつそうです。

音ですが、今回は北米の調整アプリは使用せずにデフォルトのままテストしました。
7.1chを謳っているように、なかなかの臨場感があります。
で、コネクタ側からいつも使っているヘッドフォンを使用してテストすると聴こえる音が激変しました。
7.1chの臨場感のまま、高音など音がすごくクリアになりました!!
想像していた通りの結果に大満足です。
(もともと、7.1chの機能だけつかって、ヘッドフォンは別物を使う予定でしたので)

あと、コネクタにボリューム調整がついてるのですが、これについては音量の大きさの幅が大きすぎますね。
消音 → そこそこの音(だけども少し欲しい) → もうちょっと → いい感じだが、周りの音が聞こえないレベルに大きくなった。 → これ以上はちょっと(^_^;)
まぁ、手元で音量設定ができるのは便利ではあります(^^)

ということで、最終的には大満足ですが、7.1ch の臨場感だけに6000円だした感じもあります。(^_^;)
付属のヘッドセット使用をベースで考えるとイマイチかと。
もひとつ上のGoldを買うことをオススメします。
別にPC用のUSBでないヘッドセットを使用したい。仮想7.1chをPS4でって人にはとてもいい商品だと思います。

ボイスチャットはテストしてませんが、、まぁ付属のヘッドセットは使いそうにないしいいか(^_^;)機会があれば、、次回?

あー、そうだ、設定変更アプリを使って変化があるかのテストを今度しないといけないですね。(^^)

下記は、今回別にヘッドフォンをつかったテストに使用したものです。

ainexの4極ステレオミニ端子をヘッドフォンとマイクに分離するアダプタです。

これを使って普通のヘッドフォンと、PC用などで使用するマイクを使って
ヘッドセットもどきにしました。
このヘッドフォンはShure SRH440です。
マイクはSteelSeriesのピンマイクで、Amazonの評価はいまいちのようですが自分には問題ないとかんじています。バッファローの激安マイクでもいいかもね評判よさそうだしw
(前に中古4000円で買って眠らしてたのでPS4専用で使ってます。
 元は光端子からDACを通して使用してました)


ちなみに、iPhoneで付属してたイヤホンとか使ったりもしてるよ。3極は仕様が違うっぽいから上のケーブルつかってるけど。



追記 2016/04/17 

北欧アカウントつくって、ログインしてコンパニオンアプリをダウンロードしてたのだけど、設定変更の仕方わからなくなって調べたのでメモしとく。

真ん中のが日本で発売されたし、日本語表示になってた。

右のワイヤード選ぶ。

右のゲーム一覧からそれ用に調整されたゲームを選ぶ。カスタムも可。
今はこんな感じみたい。

で、ここだけ英語でわかんねー(^^;)ってなったんだよねー。以前やったはずなのに忘れたw
で、調べたら、ヘッドセットのUSBは外した状態で、この画面で、矢印のVSSボタンを押しながら本体のUSBへ接続すると設定がアップロードされる。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿