2017年1月17日火曜日

ゲームのキャプチャー環境を考える

現在、PCにつけてるのはドリキャプエクスカリバー DC-HD1 なのです。

1080i が限度で、実質720pまでなんですよね―。

PS3とXBOX360ならば問題ないのだけど最近の機器に対応出来ないのです。

てことで、キャプチャー機器を検討しています。
リビングにあるWiiUとかもやりたいから、内蔵ボードではなく外付け(USB)にしたいな。

<現在の配信手順>
PS4、XBOX ONEのリモートプレイを使いOBSにてやってます。
720pで配信してるのでPS4のリモートでもよしとしてます。

ゲームプレイ自体はディスプレイにHDMⅠで直つなぎして操作してます。
PCのサブディスプレイで配信状態を確認しつつプレイしてます。

ただ、PS4で使いたいコントローラーがあリ、リモートでは使えません。
なので、リモートは配信用に映すだけにしてます。

やり方は簡単でPCからは違うアカウントで入り、その後PS4を使いたいコントローラーで操作し通常のアカウントで入り直します。
それだけで、PCは映すだけの状態になります。
※北米アカウントを持ってるので、それを使用

XBOXの方はXBOXで使ってるのをそのまま使ってます。
こちらもリモートするだけで操作は本体です。

<キャプチャー機器をゲット>
そのまま1080pで取り込めるので、その解像度で配信ができます。

機器自体は選別中。
※PC無しの録画が出来るのもいいけど遅延があるらしく悩み中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿