2017年1月18日水曜日

PS4のHDDを1TのSSHDに換装

ゲームを一つ入れるごとに削除しないといけない状況だったので、やはりハードディスクを入れ替えることにしました。

で、何にするかなやみました。

1T or 2T、HDD or SSHD or SSD

SSDはPS4proなら活かせるでしょうが、ノーマルなのでコスパが悪いのでパス

で、容量は2Tもゲームを入れてるのも多すぎなのではと思い1Tにすることにします。


HDD 6500円 SSHD 9500円てことで、差が少しなのでSSHDにすることにしました。

Seagate FireCuda 2.5 ST1000LX015

では、ケースをずらして外します。

すぐにHDDが見えます。ねじ一つで固定されてました。

ネジを外します。

HDDを取り出し、

新しいSSHDに付け替えを行います。よくあるHDDの付け方と一緒でサイドをネジ止めしてあるので4カ所外して、付け替えです。
あとは、もとに戻しておわり。ちょー簡単です。

パソコンでUSBメモリに再セットアップ用のファイルをコピーして( > PS4 / UPDATE / にコピー )、それをPS4に挿して、
PS4の電源ボタンを7秒間長押ししたら、セーフモードで起動されます。
(ピって音が2回なる)

メニューから再セットアップを選べば、あとは待つだけです。

こっからが面倒だった(^_^;)
ログインして、全部初期状態なのでホーム画面をキレイにして、
必要なゲームをダウンロードしないといけないし、、キューにぶっこんで一晩放置しました。

で、セーブデータをUSBメモリに取ってたけど無駄におわった。

まず、ゲームがインストールされてないとデータをコピーできなかった。
てか、+会員だからクラウドから落とすだけだし、、ね、

最終的にこんな感じになりました。 これで一安心です



0 件のコメント:

コメントを投稿