2018年5月6日日曜日

ダイソーの300円スピーカを改造するのが面白いと聞いてやってみた

この300円のUSB電源のスピーカーです。

材料は100均のMDFと、カッター型でノコ的な刃がついたもの。

でも、切るの大変だった(^_^;)。 ガタガタになるし。
ジグソーがいるな。

スピーカの分解、ドライバーでばらして、プラスチック部分を鉄切狭つかって切ってコードをはずした。


スピーカー


ばらした状態のもの。

ケーブルが貧相にハンダ付けされてるので、すぐに外れますw
組み立てるときに付けなおそう。

アンプ部。 詳しいことはしらない。安いので良いものではない。
交換がベストだけど、遊びたいだけなのでこのまま使用。


ボリューム部。


できる限り切る部分を少なくしたかったので、一体型のバスレフ型ぽくしてみた。


吸音材にはフェルトを使ってみる。


木工ボンドでくっつけて完了です。上にボリュームツマミを出す感じに作成


もともと、パソコンのディスプレイに使ってたので、、設置。
で、デカすぎるw

音は格段によくなりました\(^o^)/

外見があれでしたが、娘が100均で買った布テープ使ってデコってくれましたw


可愛く!?なりましたとさ。


続編。パソコン用には大きいので再挑戦。100均の小さい箱をゲット


全面のみMDFで作成してフェルト入れて接着と。


はい完成です。サイズが小さいのでパソコンディスプレイに使えるな。

前のは寝転んでやるときに落ちてきそーで怖かったw

裏側。穴開けてケーブル通してます。アンプ部分はむき出しで外だし。

デカバコタイプより低音は落ちるけど、もともとのシャカシャカした音より良い音になりました。
あとは、またデコるかなw

ちなみに、以前自作したスピーカの音には全くおよばないですけどね。
あくまで100均、簡易に使うものとしてです。

あー、Stereo紙、毎夏新しい自作本出してるし、またやりたいなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿