2019年3月21日木曜日

緊急!監視カメラを玄関に設置した

玄関の鍵穴に何かしらガリガリされた形跡があり、鍵が入りにくくなるという事件が発生し、カメラを設置することにしました。

今回購入したのはこれ。
szsinocam ていうところの New two-way voice camera


コンパクトな箱に入ってきました。


設置は玄関上にドライバーで設置。

電源コードは玄関の固定してある側の扉に挟みこんで玄関内からとりました。
ACアダプタのコードは短いので延長タップとモールを駆使してます。
付属の六角レンチで、角度などを変更できます。

設定はいったん、LANケーブルで接続して、スマホのアプリからWifi設定しました。
スマホのアプリは最初にユーザ登録が必要です。
上記の会社のサーバを通して通知が来る仕組みのようです。
月額5ドルでクラウド保存などのサービスを受けれるみたいです。
通知自体は、契約なしでも受けれるので個人はそのままで問題ないと思います。

機能としては、
1080Pで胴体検知で録画ができます。胴体検知した数秒前から1分保存されてました。
スマホのアプリに通知が来るので、そこから録画した動画を見ることができます。
再生中に録画ボタンや写真ボタンを押すとスマホの中にダウンロードすることができました。

また、通話することができます。値段のわりに高機能でした。
また、PCにソフトをインストールすればPCからも操作できますが、なかなかマニアックな感じで一般の人には難しいと思われます。

ブラウザ経由のIPアドレスとユーザ名、パスワードで操作できるようです。
パスワードは変更しておきました。
(動画を見るには専用ソフトのインストールが必要)
(また詳細な設定とかができそうでした)

まぁスマホで十分操作できるので問題はないかな。

スマホの画面。最初は胴体検知はされますが、録画するようになっていませんでした。


ビデオプランで録画する時間帯を設定すると録画されるようになります。



iPhoneでの通知はこんな感じできてました。


スマホから設備一覧を見た感じ


その画像をタッチすると詳細なカメラ操作ができます。

ここで、マイクをオンにして話したりできます。
ここの録画ボタンはスマホ上に保存されるとおもわれます。

スマホに保存されたのはユーザのローカルファイルに入ってました。


そこからファイルを選択、表示、カメラロールに保存などできます。


て感じで、玄関の近くに人がくるとスマホに通知がくるので
確認して警告したり対処できそうです。

とりあえず、機能的には十分なのでこれで様子見します。

追記
microSDが一杯になると録画しない設定でした。
(PCにソフト入れて設定が必要)



2 件のコメント:

  1. コンパクトなのに凄い高性能なんですね!!

    返信削除
    返信
    1. ですね。今日使って、ちゃんと通知くるし、外からも確認できるしでスゴイです。

      削除