2020年4月24日金曜日

テレワークで使うのに、パソコンデスクをDIYで拡張だ

会社のノートパソコンと、自宅パソコンのキーボードなど、
場所を取るので、机の前に簡易デスク的なものを設置したぞ

て、いっても、台座にしてるものは昔から使ってたもので、天板を付ける構想はあったけどやってなかったのです。

今回を機にサクッと昼時間に作成してみた。

台座の元になったのは、DAIKIで売ってたDIYデスク用の足。
(3000円くらいだたかな?)
本当は二つを大きい天板に付けて机にするやつですね。

それを一つ買ってキーボードとかを机より手前に置けるようにしてました。
足には100均の板を簡易的に付けてる
(良い感じになるかお試し中)
最初は手前側にも足の板が飛び出して自分側にも倒れにくくしてたんだけど、
椅子の邪魔になるので切った。(今後どうするか検討だな)

上にも100均の滑り止めをタッカーで張り付けてる。
(木に打ち付けるホッチキス的なタッカーっていろいろ便利だよ)


そこにナフコで天板になるものを買ってきた。1300円くらいだった。
これをヤスリをかけてケバケバを無くして使用。
(とりあえずはこのまま。何かしら塗ってもいいかもね)


さて、昔からの構想は天板をアドオンするもの。
固定ではなく置く感じにしたかった。
なので、台座の幅を挟めるように固定。
(転がってたL字の金具使ったから大きさが合ってないけどねw)
滑り止めをタッカーでまた固定しとく。グラグラしないように。


それを台座に置けば完成です。

(最終的にはゴムバンドとマジックテープで台座を外れにくくした)

こんな感じにパソコンデスクの前に置いてます(^^)/


ちなみに、なぜアドオン式にしてるかというと、ハンコンを設置するのにも
使用するからでしたー。

ハンコン用のアドオンも作ろうかなー。
少し斜め上を向くような感じで付けれるようにしよっかな(゜o゜)

0 件のコメント:

コメントを投稿