2020年4月23日木曜日

Rakuten UN-LIMIT の通信速度 in 広島

Rakuten UN-LIMITの通信速度を、iPhoneXR で、広島で調べてみたよー。

auパートナエリア  2020/4/16 夜21時ころ

まぁ、格安SIMって感じですね。こんなもんでしょう。

次の日の朝、アストラムラインで通勤中


アストラム本通り駅の改札から出たところ!
お!楽天回線になったみたい!


地下から出たところ、あらら、弱くなってきたぞ


勤務先、、一応エリア内なんだけど、普通ではau回線になりました。
自分でモバイル回線をどうにか切替できたので計測。
(切り替え方法は後述)


うーん、楽天回線でも遅い、、っていっても、今までの格安SIMよりは良いんだけどね。

そして、お昼!おー、楽天回線だから、制限かからない!!
 むしろ速くなってる!これはいいぞぉ!昼休みに遊べるぞww


 そして、夕方、サンモール横のフタバ図書の前、
おー!すごく速度でたー!


てことで、場所によってマチマチな結果でした。
楽天さんには今後も頑張ってほしいです!

<制限モード>
もう、5GBまでに切り替わってた。
(サブAndroidタブでアプリ動かして制限モードに変更)


速度計測したけど、途中でエラーになるので途中のスクショ。
1Mを前後してるので、こんなもんでしょう。
DOCOMO回線のスーパー放題のときもこれで何とかなってたので今後もガマンしよう。




<楽天回線の確認>

まずは *3001#12345#* にダイヤルする


メニューが表示される
LTE → Serving Cell Info を選択する。


freq_band_ind を見る。 3 なら 楽天回線
18 とかなら、au回線


 18とかだったら、閉じて、
設定のモバイル通信、ネットワーク選択を手動で選ぶ。
Rakutenの表示が二つあれば、もう片方が楽天回線だと思う。

そっちを選択すれば、切替ができます。

ただ、めんどくさいですけどね(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿