2015年10月13日火曜日

CHUWI Hi8 にmicroSD 64Gを追加し仮想ドライブへ

とりあえず、容量を増やすという名目でmicroSD 64G を購入
そのまま使うのも、面白くないのでWinタブでよくやってる仮想ドライブにしてみました。

まずは、普通にディスクの管理を見たところ。デュアルブートのおかげで
ディスク0がえらいことになってるねぇ

では、SDカードをとりあえずNTFSにフォーマットし直します。

はい。NTFSでフォーマット完了と。

あとは操作から仮想ディスクを作成してマウントしました。

Androidのことも考えて40Gで作成しました。
(ちなみにNTFSにしてるので、Androidアプリインストールとかには使えません。
パソコン側からコピーして参照したりとかになるでしょう。
アプリが対応していれば参照できるという感じですねー。)

ドライブはDにして、リムーバルをRにしました。

エクスプローラーで見るとこんな感じです。
ただ、再起動するとマウントが外れるので、バッチで自動マウントするようにします。
(やり方は単純です。ぐぐればでてきます)

どんな感じになるか、CrystalDiskMarkを入れて測定しました。
まずはCドライブです。 そこそこ速度でましたねー。
 次に、仮想ディスクのDドライブです。
 最後に、NTFSでフォーッマットされたSDカードです。
直参照するのと、仮想にしてるのと余り差はないですね。
こんな感じでした。
何をDドライブへいれるかは、、、考えてませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿