2015年12月14日月曜日

無線LANを安さにつられエレコムに

バッファローの古い無線LANルータが壊れたので、新しくしました。
安さにつられ、エレコムのWRC-1750GHBK2-Iってのにした。
NECのAtermWG1800HP2と悩んだけど、、、エディオン高いし、、
でも結果やっぱNECのにすればよかったかな(^_^;)。

こっちのが無線の電波が強いというレビューに踊らされたな。。
結果全然変わらん。

まぁ、設置場所でどうにか全体をカバーできたからガマンするか。

<ネットワーク状況 2015/12>

<いままでどーりの設置> 1Fひかりルータのとなり
(1) 11nの5GHzでリビングで計測。だいぶ早くなった。

(2) 11nの5GHzで2FゲームPC部屋で計測。話にならない。接続きれたり、不安定の極み。5GHzは障害物で電波の距離はいまいちだったかなー。たしか。

(3) 11n の2.4GHzで計測。まぁ、ギリギリか。。だが不安定。
これは、いままでのバッファローと一緒。規格かわらないしねー。
仕方ないかなぁ

<2Fのゲーム部屋のほぼ床の真中近くに配置>ベッド横の下のあたり。
ホコリが心配。ちょっとあと考えよう(^_^;)

11nの5GHzでリビングで計測。切れることはなかった。
とりあえず場所はここにするか。家全体をどうにかカバーできた。

ほんとは1F和室のPS4を有線にしたいのだが、配線ができてないので、、この配置だと真上に無線LANルータあるし、最低限は大丈夫だろう。

→ あまりに最悪だとNECのに買い直しPS4用の11acLANコンバータにする手法も視野にいれとこう

それにしても、現在11acに対応した機器が家にないw
ほぼ11nの2.4GHz製品のみです。。。


追伸。iPhone5sを寝室で使うには大幅な速度アップを感じました。
リビングでも、この半分くらいはいける。とりあえず、APとしての利用ならエレコムで問題ないと結論をだそう。


ー追記 2016/1ー
iPhone6s plus で測定した結果。
一番下のがWifiです。




0 件のコメント:

コメントを投稿