2018年3月21日水曜日

モニターアームを追加してモニターの配置をリニューアルした

モニターの位置をリニューアルしました。

目的 -> PS4 Pro を 4Kモニターでリラックスして出来るように!

ベッドにクッション(ダメになる系クッション)を背にプレイしてるのです!
で、今使ってたアームが、
センチュリー 4軸式フリーアングルモニターアーム「鉄腕」
ていうやつです。一般的な形の4軸アームで使い心地も良いのですが、
モニターの下向きの角度が15℃しか曲がらないため良い角度にならない、、
(普通の人はそんなに曲げないから問題ないんだけどw)

で、ドスパラを探索中に以前メインモニターに設置したアームを見て、、
衝動買いしてしもた。

ガススプリング モニターアーム 上海問屋



設置しました。ちょっとゴチャゴチャしてますがw

27インチモニター2枚に、 余った鉄腕に19インチTVをつけた


向きを変えてこんな感じにしてみたり。(VRポジション)

向きをイス側に変えてデュアルディスプレイ仕様にしてみたり

間をあけて、PCしながら、TV見ながら、PS4してみたり、
マルチに楽しめる環境ができました。


< 配置図 >  2018.03.21
< 概要 >
・メイン  ProLite GB2773HS 27インチ TN 144Hzモニター
  → PCメイン画面、及びPS3,XBOX360,ONE等で利用
  (上海問屋 ガススプリングアーム)
・サブ  LG 27UD58B 27インチ IPS 4Kモニター
  → PCサブ画面、及びPS4 Proで利用
  (上海問屋 ガススプリングアーム)
・テレビ TOSHIBA 19インチ液晶テレビ
  → 電源も付けず放置してたけど、今回復帰させてみた
  (4軸アーム 鉄腕)
  → ちなみにOculus Riftのセンサーを100均スマホホルダー利用して設置
   してみた。(位置的に良い感じなので)


なのですが、今回の設置での問題点がありました。
それは、机の前側にしてアームを伸ばすことにより、クランプ側へ荷重がかかるとズレて外れそうになること。


 前の鉄腕は2重のクランプなのでしっかり止まってましたが、今回のは1つだけ


今回のガススプリングの方は、もう1つの止め方に対応してたのでそれを利用することにしました。


まぁ、当然穴なんてないんだけどね、、穴がない、なら開ければいいじゃん。
木の机だし、高価なものでもないしということで結果、こうなりました。

見た目もよくしっかり固定されております。

家でつかってた電動ドライバーは壊れて無くなってたので、ホームセンターにGO

BOSCHの電動コンパクトドライバーをゲット


MicroUSBからの充電式、六角のちっさいビット付属

それに木工ドリルを追加して穴あけしました。

(価格は前のが安いと思うけど、前のは有線のやつだったからか比べてパワーがない。
造り的にもマグネットでビット固定しるやつだしドリル使用は厳しかったw
まぁ、本格的DIYするわけではないのでこれでよし。簡単に使えるしね)

0 件のコメント:

コメントを投稿