2013年5月16日木曜日

Windows8をマルチブートインストールする

Windows8をマルチブートインストールしよー。

ググったら、けっこう失敗してる人多いのね。
別ディスク増やしてインストールしようかと思ったけど仮想ディスクを利用することにしました。

今の状況は
c: SSD  Windows7
d: HDD3T データディスク
HDD250G Ubuntu

です。Dドライブに余裕があるので、ここに仮想イメージ作ることにしました。

まずは、Windows8のメディアいれて起動

コンピュータを修復するを選択します

トラブルシューティングを選択

詳細オプションを選択

コマンドプロンプトを選択

でプロンプトがでて、準備完了

まずは、ドライブの認識状態の調査
dirとかしてみたら、あれ?Cドライブがデータディスク用のHDDだ、DがSSDになってる。
あぶない、あぶない(^^;;

では、diskpart を起動っと

list vol で一応ドライブを確認っと

で、今から仮想イメージを作成します。
データディスクに最大約128Gの可変ディスクにすることにしました。

create vdisk file=c:¥Windows8.vhd maximum=128000 type=expandable

で、作成っと。すぐ終わります。

select vdisk file=c:¥Windows8.vhd

で選択して

attach vdisk
でマウント完了。あとは、exit でdisk partを終了します。で、

setup と打って、インストールを続行しまーす

うーん、この時点で6時、出社までに間に合うか〜( ̄~ ̄;) ウーン

では普通に次へ

プロダクトキー入力っと

アップグレードしないのでカスタムー

作成したドライブ見つけて、次へ!緊張する〜;;;;(;・・)ゞ
警告でてるけど、無視〜(^^)

あとは、待つだけ〜、今のうちに出社準備〜。
あとは、普通にインストールです。
時間がないので、マシン名とユーザー作るだけで終わり〜。

って、自動でWi-Fiアダプタとか認識しないのね、最近ubuntuとかのセットアップばっかりだったから、自動認識する気分だったよ。
そういう面では、スゴイねubuntu!

で、緊張の再起動!

でました〜。8も7もubuntuも〜

全部、起動確認まで完了。7時までいかなかったよ。

今日はここまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿