2013年7月8日月曜日

PLCを導入してみました

パナソニックのBL-PA300KT スタートパックを、

Amazonの中古4,980円で購入してみました(^ ^)

現行のより、一つ前の型になるんですかねぇ

今はほとんど聞かないPLCですが、興味と物欲とは恐ろしいものです(-。-;


中古ですが、状態はとてもよいです。


問題なく接続できました。

1Fのリビングから、2Fの斜め上のへやです。
Wi-Fiは1本から2本と、少し不安定な部屋です。

回線自体は、YahooADSL12Mです。
光にしたいけど、コスト重視にしております(^_^;)

まずは、通常のWi-Fiで速度測定です。

1. Wi-Fi   5.19Mbps
 
2.PLC 直接続 5.30Mbps
















3.PLC HUB経由接続 5.4Mbps



ってことで、非常に安定しております。
まぁADSLだから最初からスピードでないのでノイズの影響が
少ないのかもしれませんが(^_^;)






















上記のような接続で、1F はノイズ思いっきりのりそうでは
あるのですが、2F はコンセントを分けて見ました。

そのおかげか?Wi-Fiと差がでていません。
1F のADSLルータ直繋ぎPC も同じようなスピードです。

まぁ、成功ってことで、いいのかな(^^)
いつか、光にすることあれば、またレビューしたいと思います。

PLCの企画自体は、民間ではこれ以上広がりがないような
書き込みがありました。アマチュア無線の協会等から反対が
あったりとかで、新たに機器を作っても許可をとるのが大変
らしいです。

実質、今は無線規格の方がスピードでてますしね、
PLCの開発を行う意義があまりないのかもしれません。


ちなみに、電子レンジのパワーはすさまじいですね。
1Fで、あれ、Wi-Fi繋がらないって思ったら、電子レンジ中でした(;´Д`)




0 件のコメント:

コメントを投稿