2014年7月12日土曜日

産まれる?いや、うちじゃないよ。メモ

西松屋に子どもの服を見にきた。
ついでに、新生児用の買うもの?メモ

哺乳瓶はいるよねー。最初は小さいサイズ。
大きくなると、飲む量増えるから、サイズを、かえると。
吸い口の形も、何ヶ月かで、種類が違う

で、洗うものー


洗剤

哺乳瓶の消毒。つけるタイプ
ちょっと、高くなるけどねー。

うちは、レンジタイプだったな
安いのもあったな

外出するときとかの、ミルクケース
あらかじめ測って入れとくと

なんだ、かんだで、おしゃぶりもつかったなー。

つめきりー。すこしして、顔をとかひっかくといけないのでねー

鼻水とりはー、一般に売ってるのはこれだけどー、電動のをネットで買うのを強く勧める

まぁ、子ども用の綿棒。すごく細いよ。赤ちゃん用。

ベビーバス、シンクで洗ったり、風呂でつかったりと。
昔ながらのタライタイプもあるけどねー。

温度計はいるねー。適温をチェック

体と頭洗い。石鹸派もいるけど
うちは、ふつうに赤ちゃん用だったなー

体をあらうもの。だけど、産まれたばかりは、綿ガーゼかな
綿ガーゼは必需品。体洗うときも、口ふくときも、いろいろ、つかうよ。ね

ベビーオイルやら、ベビーパウダーとか。夏は、パウダーとかいるねー。
オムツかぶれの、薬っぽいのもかったなー

肌着。まぁ、いるよね。

赤ちゃん用の服のタイプはこんなの

よだれかけ。これも、たくさんかったなー。おててガードも少し。引っ掻いたりしないよーに。

布オムツ。紙おむつ派と、別れるね。
うちは、両方つかってた。夜は紙、昼は布で。
オムツカバーとか、オムツとかイロイロこだわったよ。エンゼルがやっぱ高いけど良かったね。まぁ、海外のとか可愛いのあったりでイロイロ買った。
まぁ、これは長くなるからこのくらいで。洗うバケツ洗濯機は必須だけどね。

服洗うのも、一応わけてた。無添加系だね。蛍光剤とか、漂白剤とか入ってないのだね。

これは、ばーちゃんに買ってもらったが、、とくに、、いらんな、、

うちは、バウンサーメインだったなー。

そして、、、紙おむつを捨てるバケツ!
これ、大事。市販の、ビニールセットできてパッキン、消臭剤つけれるやつ。
専用のは高いから、、
うちは、ミッフィーのやつだな。

おしりふき。まぁ、箱買いだな。
すぐなくなる。ムーニーの頻度がたかかった。
ホットにするのは、かわなんだ。
でも、湯を入れて、お尻をシャワーするのは買ったよ。

紙おむつは、赤ちゃんにあったもので。

えー、、とりあえず、こんなとこでおわり。



0 件のコメント:

コメントを投稿