2019年5月13日月曜日

Nintendo Switchのジョイコンのスティックがおかしい

任天堂スイッチのコントローラ ジョイコン

こやつが、勝手に上に動く現象が発生!!娘がマイクラしてて、谷に落ちるーだってw
設定から調べてみたら、見事に動いてます。

Webを検索してみたら、でるでる。この現象。
任天堂、、最近のハードはイケてないな――。こんな話ばかり。
プロコンも壊れやすいらしいし、、

で、Amazonみると替え部品がたくさんでてきました。
この、スティック部分を取り外して交換です。

ただし、コピー品なので、感度に当たりはずれがありそうでした。
不安な人は任天堂に修理してもらいましょう。高いし時間かかりそうですけどね。

てことで一度バラしてみることにしました。

分解するにはゲーム機でよく使われるY型ドライバーが必要です。
(普通の+の精密ドライバーもいります。)


それを使ってねじを外して裏側を外してみます。


バッテリーが見えたので、どかすと、バッテリーケースがあります。


それも外すとこんな感じ。基盤が見えました。


あとは、銀色の部分がアナログスティックなのでコネクタを丁寧にはずして
ねじも外して取り出します。


部品を買う前に試すこと。それは接点復活材を使うこと。
接触部分にゴミか削れたなにかが入ってるのかも。

アナログスティックの根元を見ると、ゴミが入らないようにカバーがかぶせてる感じになってましたが、それをまくって、コンタクトスプレーをこれでもか!!ってくらい噴射しました。

分解しなくてもできそうでしたが、まぁ多量に噴射するし分解するほうがいいかも?


乾くのを待って、組み立て。

スイッチにつけて、スティックの補正を、、


見事に復活しました!! 接点復活剤さまさまですね!

1家に1台!クレ556!じゃなかった、コンタクトスプレーをオススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿