2014年3月5日水曜日

SSDを購入してスピードアップとSSD用に環境整備

サムスンのSSD 128GB MZ-7PD128B/IT 

を購入しました。 エディオンで10600円でした。(2013/1/14投稿)
(キャッシュバック1000円付き)


ノーマルとPROとで、悩んだけど、長い間使うことにしてPROの方にしました。
5年保証があるので。 INTELとかのとも悩んだけど、OS用だし、大きいファイル使わないし
ランダムアクセスが早いこのシリーズにしました。


で、早速、Cドライブをクローンしたのだけれど、、、

サムスンのホームページから、
Samsung Data Migration Software
をダウンロードして、クローンを実行したのだけれど、、
なぜか、起動ドライブとして認識しない。。。
2回目も失敗、わかりませんm(__)m

結局はフリーソフトの
をインストールしてクローンしました。
一発認識OK!
なんだよ。サムスンって感じだよ。


で、体感なのだけれど、起動速度がとても早くなりました。
さすがSSDですね。

で、長く使うために下記サイトを参考に各種設定を変更しました。

<PC online>【設定編】SSDを長い間、快適に使うテクニック


1.特殊フォルダを別のドライブに移す。

 C:\ -> D:\MyPC\...へ
 ・マイピクチャー
 ・マイドキュメント
 ・ダウンロード
 ・ビデオ
 ・ミュージック
 ・デスクトップ (2014/3/5 追加 )

 各プロパティから位置を変更

2.ページングファイルのドライブ変更
 C:\ -> D:\


3.休止状態を無効に変更
   > powercfg /h off
 をプロンプトで実行する。

3.↑これすると、コンパネから高速起動の無効とかが触れなくなる。
 普通に休止状態を使用しなければよいと思う。(2014/3/5 修正)

4.検索用インデックスを無効にする。

  C:\プロパティから、インデックスをつけるのチェックを外して
 すべてのサブフォルダに適用。

5.一時ファイル(TEMP)の保存場所の変更
  環境変数のTEMP,TMPをDドライブに変更(4箇所)

6.インターネットの一時ファイルの場所も変更
 インターネットプロパティより

7.システムの復元を無効化
  コンピュータ右クリック→プロパティ→システムの保護→構成より


ページングファイルとか位置を動かしたので、少し遅くなるかもしれないけど
耐久性を重視の設定にしました。

まぁ、起動してからのスピードはあんまり気になってなかったしね。

ゲームインストール用のドライブがもう一個ほしいなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿