2014年2月18日火曜日

Victor HP-RX700のカスタマイズ1(ケーブルを変えれるようにする)

愛用しているHP-RX700



 の ヘッドホンのパッドが、ボロボロに朽ちてしまった。
調べたら、パッドだけ売ってるらしい。ひとつ600円弱くらいだから1000円と少しだね。
本体が3500円くらいでアマゾンにうってるから、、買い替えてもいいけど、
どうせ買えるならRX900にしたい。アマゾンで6000円くらいか。
まぁ、RX900のヘッドパッドに変えるのもいいかも。あっちのほうが付け心地と耐久が
いいらしい。

が、ここはカスタマイズだ!!
ググってみるとカスタマイズしている人のサイトが複数あったので、参考にさせて
もらいました。

カスタマイズ内容はケーブルを変更できるようにすることです。
このヘッドホンかなりケーブル長くて、邪魔なんですよね。
あと、参考にしたサイトによると、ケーブル自体の品質はあまりよくないみたい。
まぁ安いですしね(^_^)

はんだ、あまりないし、音響用のハンダを購入。
合わせて、ステレオミニプラグのメス型も購入。
市販のステレオミニケーブルで接続させようという計画であります。
ミニプラグのメス型、エディオンには安っぽいのしかなかった。まぁいいか。




で、ヘッドパッドをはずした、HP-RX700 です。

ビスが3か所で、止めてあるので、外します。(左側のケーブルが付いてる方)

まぁ、プラプラの安っぽいハウジングですが、まぁそんなとこでしょう。
ここに、鉛シールやらはってカスタマイズする人もいるみたいですが、ゲームメイン
だし、重くなってしまうので、そのカスタマイズは行いません。


ってことで、ケーブルをバッサリ切っちゃいました。もう、元には、、戻らない、、、(^_^;)


で、残したケーブルから、プラグを接続するために、中の導線を慎重に切り出しました。
色でコーティングされているらしいので、接続する部分をライターでちょい焼いて
接続できるようにします。導線がボボッと小さな火がでたので、すぐ吹いて消しました(^_^;)
Webで調べたまんま、やってるだけなので、これでいいのかな状態ですが。。


で、ステレオミニプラグの先っちょを、回して、接続される部分を取り出します。
端子は、下図のとおりなので、それぞれを、はんだ付けします。


プラグの反対側(外側の方)はヘッドホン本体の残ってるケーブルに通して、はんだ付けの準備を行います。
あとは、先ほどの、プラグにはんだ付けするのですが、あいかわらず、苦戦。
まぁ、そんなに時間はかかんないですが、なかなか上手にできないですねー。


で、プラグの外側の方をくるくる回して、プラグの完成です。
で、手元にあった、おそらく100均と思われるケーブルでテスト。
、、、最初失敗、左の音がでない。。って、どうやらプラグ内で干渉している模様

得意の?絶縁テープでそれぞれがくっつかないように、コーティングして、
もう一度接続しなおしたら、うまくいきました。

そういう訳で、とりあえず完成です。


今回の失敗はメス型のGNDのとこでケーブルを挟んで固定しないといけないんだろうけど、
それしなかったから、ちょいプラグが不安定あんど干渉してしまった。

上図のプラグ元の部分も動かないように、黒い絶縁テープでぐるぐる巻きにして固定しました。
まぁ、だめになったら本体内部のケーブルからやりかえようかな(^_^)
それも、また楽しそうだ。

イヤーパッドと、ケーブルは現在、アマゾンと楽天で注文したので到着待ちです(^_^)
来たら、また投稿しまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿