2014年4月1日火曜日

iPhoneとAndroidのUSBホストでデータ連携

最初の目的は、iPhoneにデジカメの写真を取り込んでぐぐたすにアップしたいから、
やり方を調べました。

最初はね、気軽に考えてて、MicroUSBのSDカード用のハブを買ったのですよ。

ん?認識しない?なぜ?

って調べると、このようなMicroUSBからSDカードなどを読み取るには
USBホスト機能が使用できるAndroid端末でないといけないのです。

Androidのタブレットについては、ほぼこの機能は実装されていますが、
スマートフォンについては、USBホスト機能がついてるのはとても少ないのです。
(対応端末はググってください)

最近のGalaxyとかXperiaなら、大体対応しているのですが、

手持ちの Xperia ray SO-03C については、通常では対応していませんでした。


が、root権限と、GScript Lite といアプリなどをインストールし、
Xperia2011 Modules Pack とか、いれ、簡単なスクリプトをGScriptに
設定することで、無理やり使用することができました。
(やり方については、ぐぐってください。丁寧に説明されているサイトがあります)


ってことで、序章は、おわり、目的のiPhoneへのデータのわたし方ですが、

Androidでは有名な、ESファイルエクスプローラーを使用します。
その中のリモートマネージャーという機能を利用します。

いわゆるFTPをつかって、連携するということですね。

その機能をつかうと、連携用のFTPアドレスが表示されるので、
iPhoneから、そこへつなげばよいと。。

で、iPhoneについても、FTPは標準ではないのでアプリの

FTP精霊というものを使います。

で、FTPサーバーの設定にホストにアドレス、ポートを設定すればOKです

(エンコードは両方ともUTF8にしておきましょう)

あとはアプリから必要なファイルを取込めば完了と。。

まぁ、詳しい説明はかかないです。 やればわかるかなと。
難しければ、ぐぐればでてくると思います。

というわけで、これでデジカメと連携できるようになった。。。
のですが、、お蔵入りとなるハメに、、それは、前にかいた、

Eye-Fiを手に入れたからでしたーー。残念


0 件のコメント:

コメントを投稿