2014年4月25日金曜日

TeamViewerとLubuntuでネットからリモートしてみる

とある事情で、パソコンのネットからのリモートをしてみようと思いました。

でも、デスクトップとか、立ち上げっぱなしはイヤだなー。。
と、ウチには、、用途不明のノートパソコンがあるじゃないですか!

でも、Linux、、だけど、最近はいいものありますね(^ ^)

TeamViewer というソフトウェアを利用します。

個人利用は無料で使えます。
しかも、マルチプラットフォーム!

試すには、ピッタリ!!

ってことで、早速使ってみました。
(インストールとか設定は割愛。簡単だし、他にサイトあるからね。無敵のGoogle先生にききましょ。)

iPhone5sからiOS版を起動。

もちろん母艦のノートパソコンでも、起動させてます。

そのパソコンにIDが振られているので、
それを入力することで、アクセス開始

パスワードも設定してるので、入力でリモート開始です。



おー!でた!結構スムーズにリモートできてます。

ピンチイン、アウトでズームとかできますが、解像度の問題で右に空白がでてますね

んで、ブラウザで、、なんか起動。


ふむふむ、カーソルをリモートで動かせるのでタッチで選択するよりみやすいぞ。

そして、スピードもスムーズ!

ソフトバンクのiPhone5sで、4Gの状態です。


ほー。ふーん。いいね。

設定で、スピード優先にしてみた。

色が少し崩れたりするが、まぁ、いいんじゃん。

ってことで、いい感じでしたとさ。

まぁ、昼に演習するだけなんだけどね。

また、ノートパソコンってことで、省電力?なはず。Linuxに対応ってのもいいね。

セキュリティなこともあるので、ご利用は計画的に(^ ^)

動画を追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿