2014年7月5日土曜日

車にバックカメラをつけてみたの巻


ドスパラで見つけたこの品

防水/防塵/広角170° 極小サイズ CMOSバックカメラ DN-84858

を、安かったので、なんとなく買いました。

いつ、やろーかなーと思ってたけど、、

今日、我が家のスピアーノSSちゃん(ラパンのマツダバージョン)につけました(^^)

ネットを参考にしながらチャレンジです☆


カメラの位置はナンバーの右側の上にビス止め(まだ、仮止めで片方だけですが)

つけるのは、バックドア開けて、下のスペアタイヤ出せる状態にして、カポっとカバー
を外すと、 もう、外装の内側が見えるので、他のケーブル通してるとこから中に線を
入れました。

で、他の内装もカポカポ外して、まず、画像の線を左下を通してフロントまで持ってきました。
で、外した内装を、また、パコパコはめてきました。

これで、まず、第一段階。 次は、

ナビの入力端子を見つけること。
説明書には、ビデオアウトと、カメラインの二種類がいつもの黄色いメスコネクタがある
みたいなので、インパネの下に潜って、探りました。
ラパンって作りがしょぼい(昔のくるま)なので、丸見えなんですよねぇ。
ただ、スペースが少ないから、線がグチャグチャなんですよ(^_^;)

ライトを照らしつつ、 見つけました。 ただ、引っ張りだせない。
多分くくってるんだろーなぁ。 で、ライトを照らして、ラインに印字してる文字を、、探して
発見。

で、カメラから引いてきた線を接続!

次は、バックカメラの電源。 ドキドキしながら、、おそらくこれだと言う赤い線へ
(バックライトの線のはず、、ネットで調べたとおりなら)
黒い線は、アースとしてボディに貼っつけた。とりあえず。

で、エンジンかけてー、 バックにギアいれて、、設定さがして、たら、
ガイドを表示する設定で、カメラがちゃんと写ってました。

バックを戻すと、消えたから、予定どおり。

で、ナビの連動を、バック連動に、、、、

ん、、ならん、、、って、こんにゃろ、リバースの線つないでやがらんな!!

で、また、インパネの裏みて、説明書にある、紫と白の線を探すー、、
ありました。 束ねたまま、放置ですわ、、

で、引っ張りだして、また、バックライトに繋がってる場所を探さねば、

ネットで、調べること少し、  なんとなく、それっぽい画像を発見。

でも、思った位置に。ないが、後ろに伸びてる赤い線は、、ひとつだけ。

よしと、つけて、リバース!

成功(^^)v


ガイド線を、若干修正して、(ゴミ箱目印)、完了です。

よし、明日は試運転だぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿