2016年1月25日月曜日

ソフトバンクiPhone5sにR-SIM 10を使ってMVNOを使用する

iPhone6s plusにしたので、今まで使用していた SoftBankのiPhone5sを解約するため、使えなくなります。
それを有効活用するため、iPhone4sでもお世話になっているSIM下駄を使うことにしました。

調べたところ今の主流はR-SIMという種類。
で、今回は R-SIM 10 を買って試してみることにしました(^^)

これが送られてきたものです。 R-SIM10 とおまけのアダプター、手順のリンクが書いてある紙です。 買ったこの店では上手くできなかったら交換対応するとのことです。
あたり、はずれ、があるんでしょうね。


中は下駄にmicroSIMアダプター、SIM取り出し用の器具がはいってます。


iPhoneから抜いたSIMトレイの上に下駄を乗っけて、その上にMVNOのSIMをセットします。今回は、iPhone6sで使用しているIIJでテストしてみました。


細かい手順はこのページにかいてあります。
その手順のとおりに設定しました。

すると、問題なく認識して、docomoの表示になりました。
通信は3Gです。
一応公式には4Gに対応していないようですが、ぐぐると4Gでも上手くいく場合もあるそうです。
(俗にゆう圏外病とかになりやすいみたいですが)



ですが、とりあえず3Gで使うには問題ないようです。
ソフトバンクのiPhoneですが、キャリアはDOCOMOと認識してブラウジングも問題なくできました。



プロファイルはSIMに合わせて IIJのを追加しています。
まだソフトバンクの回線があるので元のは消していません。


って、ことで、
ソフトバンクのiPhone5s も iPhone4s と同様に格安SIM運用ができることがわかりました。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿